恵仁会ニュース
バックナンバー一覧
新入職員 入職式・オリエンテーション

4月1日(月)、平成31年度 新入職員 入職式・オリエンテーションを実施しました。
 
今年度は、総勢30名の新しい仲間を迎えることができました。
花冷えの寒い一日となりましたが、新入職員からは、これから始まる新生活への熱い意気込みが感じられました。
 
新入職員とともに、地域の皆さまにさらに貢献できるよう邁進していきたいと思います。

2019/04/01
脳卒中症例検討会

3月15日(金)、コーレアの会 脳卒中症例検討会を開催しました。
 
今回の演者は、当院院長補佐 脳神経外科の陶山医師で、連携医療機関からご紹介いただいた症例に関しての「ハイブリッド手術について-最新技術と基本手技の融合-」をテーマとして講演いたしました。
府中よつやクリニックの市川院長からは、クリニックにかかりつけの患者さんが、先日陶山医師によるクリッピング手術を行い、大変元気になられたことなどをお話しして下さいました。
 
来月4月13日(金)は、コーレアの会 消化器センター症例検討会にて、当院の非常勤医師で杏林大学外科教授でもある須並医師が「大腸がんの低侵襲治療」について講演いたします。

2019/03/15
下肢静脈瘤市民講座

3月9日(土)、調布市市民プラザ「あくろす」にて宮城医師の下肢静脈瘤市民講座を開催しました。
 
今回の市民講座はお天気も良く、たくさんの方に来ていただくことができ、会場は満席となりました。調布市の広報誌、「市報ちょうふ」に掲載させていただいたお知らせをご覧になって参加された方が多くいらっしゃいました。
 
来月の下肢静脈瘤市民講座は、5月11日(土)に、調布keijinkaiクリニックにて開催いたします。

2019/03/09
ハートセンター症例検討会

2月27日(水)、コーレアの会 ハートセンター症例検討会を開催いたしました。
 
冒頭で2月1日から循環器内科に就任した伊奈医師より連携医療機関のみなさまにご挨拶をさせていただいた後、副院長 循環器内科の上林医師より「IFR,FFRが有効と思われた症例」について講演をいたしました。
 
平成30年度最後のコーレアの会症例検討会は来月3月15日に、院長補佐 陶山医師が「脳神経外科ハイブリッド手術について-最新技術と基本手技の融合-」を講演いたします。

2019/02/27
下肢静脈瘤市民講座

2月9日(土)、調布市市民プラザ「あくろす」にて宮城医師の下肢静脈瘤市民講座を開催しました。
 
大変気温が下がり寒い日となりましたが、予想されていた雪もほとんど降らず、多くの方にお越しいただくことができました。
参加された市民の方からは、長い間足の悩みで困っていたのでこのような市民講座に参加できて大変良かったですとのお言葉をいただきました。
 
来月3月9日(土)も、調布市市民プラザ「あくろす」にて「下肢静脈瘤市民講座」を開催致します。

2019/02/09
循環器内科市民講座開催

1月26日(土)、調布市国領あくろすにて循環器内科市民講座を開催いたしました。
 
講師は当院内科系副院長 循環器内科の上林医師で、テーマは「動脈硬化と狭心症」についてでした。
今回は調布市で初めての循環器市民講座開催でしたが、参加された市民の方々も熱心にメモをとられて、質疑応答でも沢山の方から質問がありました。
上林医師がその質問の1つ1つにわかりやすくお答えし、みなさまにご好評をいただきました。

2019/01/26
整形外科症例検討会

1月17日(木)、本年最初のコーレアの会 整形外科症例検討会を開催しました
 
冒頭で院長の立澤医師より新年のご挨拶と、本年もコーレアの会 症例検討会を活発な意見交換の場として、連携関係構築を強化していきたい旨をお話しさせていただきました。
今回も2部構成で、第1部では登録医療機関である稲城わかばクリニックの関根院長より、先生のご専門の呼吸器症例、慢性咳嗽について講演していただきました。
呼吸器専門医ならではの肺炎、喘息、結核についての治療方法についてお聞きすることができ、大変勉強になりました。
第2部は当院整形外科の石郷岡医師が「当院における前十字靭帯再建術後の成績」について講演いたしました。
 
次回は2月27日(水)に、コーレアの会 ハートセンター症例検討会にて当院内科系副院長の上林医師が「IFR,FFRが有効と思われた症例」について講演する予定です。

2019/01/17
下肢静脈瘤市民講座

1月12日(土)、調布keijinkaiクリニックにて宮城医師の下肢静脈瘤市民講座を開催しました。
 
今回は地域住民の方の参加が多く、みなさまに当クリニックにご来院いただく大変良い機会となりました。
講演終了後に行った個別相談会により、参加された半数の方が外来受診・検査をすることが決まりました。
今後も定期的に当クリニックにおいて市民講座を開催していく予定ですので、足に気になる症状がある方は是非ご参加ください。
 
次回は2月9日(土)に調布市市民プラザ「あくろす」にて開催いたします。

2019/01/12
クリスマスキャンドルサービス

12月21日(金)、院内外来フロアにて毎年恒例のクリスマスキャンドルサービスが行われました。
 
今回も恵仁会スタッフ有志で結成されたコーラス隊The K-J-Gospellersのクリスマスソング合唱によってセレモニーが始まり、サンタクロースに扮した院内保育所プチラパンの園児たちも、鈴を鳴らしながら歌に加わりました。
 
スタッフによるサンタやトナカイ、そしてチビサンタがキャンドルに火を灯し、病棟を回って患者さんにプレゼントを配りました。
みなさんがとても喜んで下さり、楽しいクリスマスイベントとなりました。

2018/12/21
平成30年度 職員忘年会開催

12月19日(水)、毎年恒例の職員親睦会主催 忘年会を京王プラザホテルにて開催しました。
 
今年も「恵仁会三賞」の授与を行いました。優秀なスタッフが「殊勲賞」「敢闘賞」「技能賞」にそれぞれ選ばれ、賞品が贈られます。
今回の受賞者は殊勲賞・366リハビリテーション病院の田子真琴さん、敢闘賞・府中恵仁会病院看護部の杉原奈々さん、技能賞・府中恵仁会病院リハビリテーション部の坂本恵理子さんでした。
受賞されたスタッフには、これに満足せず、これからも更に上を目指して頑張っていってほしいと思います。
 
またくじ引き大会では、親睦会で用意した賞品の他にも、サングループプラス会長賞や医療法人社団恵仁会副理事長賞、グリーンベル賞など、さらに豪華な賞品が多数ありました。
くじに当たった職員は大喜びで、会場は大変盛り上がりました。

2018/12/19
1 / 2012345...1020...最後 »
  • このページのトップへ